x

CLANNAD -クラナド-

CLANNAD -クラナド- ストーリー

町一番の進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、投げやりな毎日を送っていた。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。いつしか不良のレッテルを貼られて、進学なんてとうの昔に諦めていた。
そんなある日、登校時間をとうに過ぎた校門に続く長い桜並木の坂道の下、朋也の前にひとり立ち尽くしている少女の姿があった。「楽しいこともうれしいことも、何もかも変わらずにはいられません。それでも、この場所が好きでいられますか?」そう独り言を呟いて、懸命に自分に言い聞かせようとしていた少女に、朋也は「次の楽しいことをみつければいい。」と声をかけていた。なぜそんなことを言ったのか…長い長い坂道をふたりで上り始めたこの日が、すべての始まりだった…。
(「CLANNAD」Wikipediaより)


CLANNAD -クラナド- データ

放送期間

2007年10月
~2008年3月

話数

全22話 (1期)
番外編2話

ジャンル

学園 恋愛

制作会社

京都アニメーション

CLANNAD -クラナド- OP

メグメル 〜cuckool mix 2007〜

CLANNAD -クラナド- ED

だんご大家族

CLANNAD スタッフ・キャスト

人と人との絆をテーマに描いた、京都アニメーション制作による大ヒットアニメ「CLANNAD」。変化のない毎日にため息ばかりの高校3年生・岡崎朋也。そんなある日、彼は渚という少女と出会う。全22話+番外編2話。
監督:石原立也
原作:Key/ビジュアルアーツ
音楽:折戸伸治 戸越まごめ 麻枝准
メインキャスト
岡崎朋也:中村悠一
古河渚:中原麻衣
藤林杏:広橋涼
藤林椋:神田朱未
坂上智代:桑島法子
伊吹風子:野中藍
一ノ瀬ことみ:能登麻美子
春原陽平:阪口大助
古河秋生:置鮎龍太郎
古河早苗:井上喜久子
製作年:2007年
シリーズ:CLANNAD
ジャンル:学園 恋愛 感動
アニメーション制作:京都アニメーション

このページはCLANNAD -クラナド- アニメ動画を紹介しています。
Clannad Episodes Online

ジャンル:アニメ動画|タグ:CLANNAD

CLANNAD -クラナド- レビュー・感想
100点
俺は好き 大好き。
100点
どこに真実があるのか分からない作品でした。主人公やヒロインを死なせる作品に良作なし
85点
作品も絵も古いので敬遠していたが
優しく平和で優しい気持ちになれた
100000000000000点
言いたいことはそれだけか。
(1点とかつけてるやつ 心腐ってんだろ···心の声)
黙っててもらってもよろしいでょうか。
1点
人生経験浅くて、エロゲー大好きな人向け。

タダの稚拙な不幸話だし1期も2期もゴミだわ。

しかも今更見るには絵が汚い。
ただのコメント
評価される理由としては2期があるからだと思います。
1点
9話目ぐらいまで観たけど、苦痛しか感じなかった。
よって途中で切った。
なんでこれが評価されてるのか意味不明だわ。
1点
クラナドは人生
評価なし
評価でないので点数つけませんが…これゲームの智代ルートやってから再びみたら感動が増えたわ…2期の杏も同様です。
95点
凄くいいアニメです。2期と比べると…が1期があっての2期。けど他アニメと比べたくない。それは2期であろうと。アニメ単体として95点。進み具合が遅い。けどその結果深く入ってるからそれはそれでアリですね
100点
100点以外をつけるやつは見なきゃいいだろ
文句があるなら自分でアニメ作って見てろ!
出来ないんだったらおとなしくしてろ!
100点
キャラデザはね、古いからね…
でも最近のアニメにはあまりないストーリーがいいと思った。
50点
お涙頂戴。泣かせに来てるのかどうかわかんが一部の熱狂的ファンがあーだこーだうるさい。
100点
やはりキャラデザが気になってなかなか観ようと思えなかったが、心に染み入るものが確かにあった。
そして地元の知った風景だらけでおかしなテンションにもなった…。
100点
24話が一番よかった。
80点
2期含めると100点ですが、1期はこれぐらいかなと。
キャラデザが古いので見る気にはあまりなりませんでしたけど、感動すると聞いて見てみたら、なんと…面白い!キャラデザが気にならないくらいでした!
40点
序盤のつまらなさはヤバイ
例えるならひぐらしのギャグパートをだらだらやられた感じ
2期中盤からは皆さんの言うように神回連発ですが
総合的に見るとあんまり出来は良くないと思います
1点
一部の狂信的なファンが点数盛ってるだけ!










ちなみに他では60〜70点と評価されてるしw













1点
面白くなかった
ストーリー展開とかは特に理解できず、お話に共感できない
これがこのサイトのランキング1位とか、マジ信じられんv-12
60点
既に他の方書かれてますが世代によって違う気がします。
個人的には好みのストーリーですが、まだ2期見てないので期待を込めて現状60点。

あと「感想」に対して批判ってファンのマナーが悪目立ちし過ぎです。
60点
それなりに感じ入るものはありましたが、自分的には100点ではありませんでした。
あ!コメントとかいらないっスからね?
100点
このアニメは絵ではなくストーリーが主体のアニメに思える。
絵に関しては最近のアニメになれてる奴らは最後まで見るのはきついし文句ばっかり言うだろうが…
ストーリーの進み方、ギャグのはさみ具合が個人的
100点
まず、全部見てないで評価する人は評価できる資格がないな・・・
100点
これは知人に紹介されたときから凄く好きなアニメで、初めて泣いたアニメでもあります。
好みは人それぞれあるでしょうから、意見も様々だとは思います。
なので全部見て正当に評価してほしいと欲しいです。
?点
私も作画とか展開とか,好きじゃなくて見るのが苦痛だったけど
アフターストーリーまでなんとか頑張って見て
一番好きなアニメになった。

健闘を祈る
20点
3話の途中で挫折しましたm(。・ε・。)m


あと、キャラデザって大切なんだなぁ..と思いました。
100点
ディスるたくさんいるけど
テンポのいいギャグの間に入る濃いストーリー
個人的には作画も嫌いじゃない
とてもおもしろい
100点
作画が汚いとかいってるキモオタ消えろ
かなり前のアニメなんだから仕方ない。
むしろ当時のアニメの中ではかなり綺麗。
100点
非常に面白かった。
100点
自分は好きですが低評価している人に対して文句を言うのは意味が分からん、考え方なんて人それぞれだろう。
100点
クラナド=人生の歩み方出会いから友達、恋人、クラスメイト、家族、様々な人との関わり
合い、人としての優しさや思いやりのある作品である。このアニメ作品を作った人たちの気持ちや思いが伝わってきます。
50点
自分はkanonとAIRはゲームフルコンでアニメ最後まで見てます
ゲーム信者からは評価されるが、単なるアニメ好きからは評価を得られないと思う
テンポ悪い、曲も絵もノリもゲームっぽい
50点
雰囲気や乗りが古臭いというか…
絵や曲は目をつぶりますが、頭のネジ飛んだキャラが多くて無理
ドリブル→シュート→ハイタッチ→痛いですで視聴の限界
可愛いよりキモイ方が強い
所詮エロゲ
100点
点数低くしてるやつ作者や他の奴のこと考えろ
1点
私はつまらなかった。
導入で無理。 だから、その時点で良作とは言えないと思う。

ちなみに他人の意見に文句を言うなら「何がどう」だと具体的に伝えるべきだと思います。

100点
原作もやるべき
100点
絵で無理とか言ってる奴帰れ
可愛いのが見たいだけの萌豚(クズ)はアニメなんてみるな
他人の感想に口出しする信者必至すぎてキモイ
信者の民度低すぎ
70点
14話まで観ました。 辛すぎる我慢して観たアニメは初めてす。人の性質が急に変わったり、両親が本来あるべき行動をしなかったり不自然すぎる。これ観て泣くとか信じられないです。が、続きが気になる。
100点
普通の泣きアニは、泣ける~という感情が高ぶって泣けるわけだが、クラナドだけは自然に涙がポロポロこぼれてくる。
今のところこういうのは他にないです。
50点
1期しか見てないけど、面白くないですよね?
話の展開も遅いし、キャラ事の話も中途半端だし、
エンディングの歌はイラつく

2期は感動するという言葉を信じて、1期を見たけど。
60点
信者がきもちわるい
100点
絵で判断するやつは人を顔で決めるような人かな?
あとちゃんと観ないと心情とかあんま伝わらないかも。
アフターは観とけ。絶対。
終盤涙腺滅亡した。
100点
20点以下にしている奴前に出てこい締め上げて殺る!
80点
智代のOVAが一番感動した。
しかし感動を超えて凄く悲しくなった・・・・
学歴コンプが爆発しそうになったじゃねーか!!
最後に智代が現れてなかったら鬱病なってた自信ある。
頂の座ヘカテーらしき人物が…
70点
とにかく1期は我慢して観てください。
2期まで全て観終えたときの喪失感と感動はすごいです。
100点
とても良いけど、注意が必要な作品だなと思います(とくにはまってしまった人は・・)。
家族再生と自立とを合わせたようなテーマになっています。
オズの魔法使いを思い出しました。
ただ、合わない人も多いと思います。理由は、基本的に古い家族体制が良いという価値観であり、人々も助けあうというのが良いという価値観であり、まだ、日本が余裕があったころの穏やかな価値観を良しとしているからです。
また、このアニメにはまる人は、日本の現実から言って、社会の厳しさに接する事になった時に、そのあまりの殺伐とした世の中とのギャップに苦しむかもしれないなと思います。日本は、学生時代、あまりにも親も社会も子供を甘やかしすぎる傾向が強いので、現実社会の厳しい競争社会において、上記の様な価値観を維持することは今後ますます難しくなるでしょう。
学生さんが見ることが多いでしょうが、残念ながら、このような価値観の中で生きていく事は、恐らく1割にも満たない恵まれた人になると思います。
そういう意味で、このアニメは結構危険だと思います。このアニメを嫌っている人は、むしろこれからの世の中では生きやすく、はまる人は少し気を付けた方がいい。
でも、私個人は、日本の良かったころの価値観を思い出させてくれて感動し、はまってしまいました。むろん、こんな価値観に感動する私は社会の落ちこぼれのおやじなのは言うまでもありません。
1点
キャラデザと信者がキモイから見る気がしないw
同系統のレビューにわざわざ湧いて低評価と罵倒とか・・・
他者を認める事も出来ない器の低い信者が多数な物など見る価値なし!
って思ってしまう残念な作品
100点
順風満帆の人ほど面白くない作品なんじゃないだろうか・・・・
不幸自慢じゃないけれど
少しさびしい思いをしている人ほどしみる話になってるんじゃないだろうか
100点
笑いあり、感動ありでした。
最後はロマンチックな終わり方だったので納得でした。
CLANNADは神アニメです。
最後に一言・・・


Key最高ーーーーーーーーーーー!
7点
二期が良すぎて一期の時点の中間評価するの忘れていたので書いときますねー。
感想:マジで面白くない。論外としか言いようがない。馬鹿馬鹿しいコメディに加え、あの絵とか…一期の時点ではこんな感じですね。
二期の私の評価は二期の方で確認して下さい。
85点
下の方へ。貴方の仰るようにここは1期のレビュー板なので1期のみの評価もありだと思うし間違いではないと思います。2期も含めて一つの作品だっていう意見ももちろん正しいですが、正解は一つではないと私は思います。

それから皆ファンの皆様へ。苦痛という表現は不適切だったと思い心から反省しております。撤回致します。このアニメはだんだん面白くなっていくので、途中まで良さが分からず作品の世界に入り込めなかったというべきでした。
ファンとして不適切な発言をしてしまったことを心から反省し深くお詫び申し上げます。
長文、失礼致しました。
10点
すみません自分には絵が合わなかったです。

それにここは1期のレビュー板です、1期だけの評価をしてなにが悪いんでしょうか。
100点
1期全部見て苦痛とか言ってる人なんなの?
いやだったらそこで見んのやめればいいじゃんww
これはほんと泣けるアニメだよ見てない人みて!
85点
一期はまあまあだったが。二期で感動してしまった。
ただもうちょっと絵がよければ···
100点
ここはあくまで「1期」の感想です。アフターストーリーを見るとがらりと変わるやろ。まぁ自分は2期では春原少ないから1期のがすきやけど
100点
クラナドに低評価をつける奴は感性が歪んでいるんだろうな。
70点
クラナド1期は、2期のひきたてみたいなもん。
1期でつまらなくても、2期見たら感想変わると思う。
「1話見て、つまんなかった。」とか言ってる奴、
たった20分で何がわかるんだよwwwwwwwwwwwwwwww
100点
1点の人って絶対最後までみてないでしょwww
と言うかクラナドっで2期まで見てようやく一つの作品なのに、一期だけ見て評価とか...
クラナドは人生ってまさにその通りですよね。
麻枝准さんは神
100点
ここ1期の掲示板だし・・・・・
1点
なぜランキング1位?
22話すべて観たが全く感情移入できず苦痛さえ伴った。
あのー、あなた方ちゃんと二期のアフターストーリーまで見て感想書いてるんですか?アフターストーリーの感想と全然違ってビックリです
15点
私の感性には合いませんでしたね
ストーリーもそうですが、劇中のセリフや歌が寒すぎて
とても鑑賞に耐えうるものではなかった

アニメのキャラデザの大切さを再確認することができたので
全く得るもののない視聴にはならなかったのが唯一の救い。
100点
涙腺崩壊っていうのはこうゆうことなんだなぁ…
ほんと、壮大で…
最後まで観ないとね、うん。
絵とか台詞などが嫌な人も耐えて観ないと…

結論を言いましょう。



『神。』
50点
結論から言うとベタだったなと・・・
決して悪い作品ではありませんが、展開が読めすぎてしまって
やっぱりねって感想だけが残りました。
100点
泣くけど、お涙頂戴なんだよな。30年前にはこんなTVドラマばかりだった。
でも泣かずに居られない。
こんなに泣かせるのに、鬱になるのは何故だろう。
ループだから、命が軽くなるからなのか?
100点
↓鍵作品だけに
75点
1期は、10話からが良くなってきますよ。
だんだんキャラたちの言動にも慣れていきますし、
可愛くおもえてきます。
ちょっと無駄に思えるギャグは多いですが、それは許してあげてください。
私も正直、10話まで退屈だしイマイチだな~と思ってました。
入り込めるかどうかがこの作品を楽しめるかどうかの「鍵」になるとおもいます。
小さなことを気にしない方がこの作品との相性は良いとおもいますね。
理屈っぽい人には合っていない作品だとおもいます。

ちなみ私の75点というのは1期のみの点数です。
感動もするし面白いし良作です。
前半がなかなか入り込めなくて苦痛だったので、そこが個人的には減点です。
10話以降はぐいぐい引っ張られていきました。
50点
だめだ…7話まで見て限界がきた…
ギャグは寒いし演出がくどい。
最後まで見たら泣けますかね?
100点
いいアニメって、こういうアニメですよ。
日本が誇れるアニメーションかな!
80点
初心者で観た私が悪いのでしょうか?有名なので観たのですが、観てみるとあら不思議。何故か涙が止まらないのです(・_・;
コレッテビョウキデスカデスカ?
100点
僕はこのアニメを見て良かったと思いました。 僕は1期も面白かったけど、とくに2期! もう僕は心が折れそうになるぐらい泣きました。 こんな感動するアニメは生まれて初めてでした。 イラストも僕は好きです。
100点
このアニメは深入り出来てなんか見てて楽しかった!
100点
クラナドは人生
一期は前振り
一期で全然たいしたことないと思ってたら二期で泣かされた。一期はただの前振りですから、全然なけません。二期ですよ、アフターストーリー!一期で終わった人はただの駄作に思えたでしょうね。二期を見終わってもはやいろんな人にこのアニメ勧めています。そして100%良かったと返ってきます。
100点
アンチ乙
1点
絵がねぇ ちょと、、、、、
25点
いいアニメだね、よかったけど、コメントが不愉快だな
泣けるなぁ
90点
いろいろなところで「泣ける!」と話題になってハードルが上がりすぎたのか、厳しい人が多いですね。
自分は感動しすぎて点数をつける気にもなりません。
キャラクターデザインはちょっと自分も苦手ですが・・・。
95点
自分も見る前は目がデカすぎでしょ、て思ったけど、慣れればまあいける。
泣けるのはアフターストーリーの方で実はこっちは前フリなんだが。
アフターの方は絵もだいぶこなれてるし初めての人はそちらから見る方が実はオススメ。
1点
有名作品だから最後までガマンしてみたのだけど
これ素人が作ったのかな?いくらなんでも酷すぎる
本当に信者が騒いでいるだけだね、びっくりした
見てない人は是非見て欲しい
有名だからって良い作品とは限らないという実例を体験できます
1000点
途中で見るのやめるやつマジでなんなん 序盤で泣ける訳無いじゃん そんな作品嫌だよ 俺

後半じわじわ来て どっかでダムが決壊するのがいいんだよ

おっさん あんた…最高だよ…
100点
すごくいい話でした
10点
人間の行動原理というか動機があまりにも蔑ろにされすぎていて
稚拙な人形劇を眺めているような、そんな錯覚すら覚えるアニメだった。
ま、原作がその手のゲームらしいので多くを求めるのは酷かな。

ともかく、人の理性や感性を完全に無視した内容に閉口した。
100点
つい十分前に見終わりました。
家族というものがとてもよく書けてる作品でした。とても感動しました。不朽の名作だと思います。もう来月で7年前なのですね。
リアルタイムでも見たかったと思います。
100点
このアニメに現実感を求めているのなら、見ないことをおすすめします。
現実感を求めるなら他にたくさんの素敵なアニメがあるとおもいます。
このアニメは原作がギャルゲー(私は原作知りません)とのことですし、展開もそれ特有のものがあります。
なので、こんなことありえないだろう!ってことよくが起きます。
それと、最後まで作品を見ないと批評する権利はないと思います。

昔のアニメ独特の絵柄ではありましたが、無駄に目の大きい少女漫画を見てきた身なので気にはなりませんでした。人を選ぶようなストーリー、台詞、キャラクターでしたが、個人的には素敵な作品だったと思います。他に名作と呼ばれるアニメを見ていないのでなんとも言えませんが、良作であったことは確かだと思います。
100点
とても感動しました
100点
人生の中で何が大事なのか自分で見つめ直せます
100点
普通に良かった
作画がーとか言ってるやつは古い作品全部にケンカ売ってんのか?

こういうのはラストのほうで話がよくなっていくので初めでやめたやつはわかってないくせに評価すんじゃねえ
100点
良かった

70点
普通に感動した、涙も出た
が、少し現実的なものが欲しかった
100点
見た人一人ひとりで感じることは違うと思います。
ただ、一度は見るべきものだと感じました。
Keyの作品は泣けるものが多いと聞きましたがまさにそれでした。
オススメします。
75点
泣けるほどではなかったがおもしろかった
100点
原作を忠実に再現したキャラデザだし、
今の京アニアニメと比べて欲しくない。
ギャルゲーゲーム作品のアニメ化ってのを反芻してほしい。
D.C.とか好きなやつは絶対これ好きだと思う。
20点
好みの問題かもしれんが私はまったく楽しんで観れなかった。とにかくギャグのセンスがなさすぎる。寒い。あとキャラデザも微妙。ついていけん。でもこれだけ人気があるということは合う人も大勢いるということだろう。とりあえず1話だけでも観てみてはいかが?
50点
なんか、もうふつーって感じだつた。
85点
2期のラストの方は、かなり面白かったけど、
1期目、とくに5話までは地獄でした。
評価が高かったので我慢して乗り越えましたが、
フリが長すぎな気がします。

100点
やっぱりKey作品には、何か訴えかけてくる物がある。
生死、感情、人生、それらをまとめているのが、台本の麻枝さんなのだ。
正直一人の人間がこのような作品のストーリーを作れることに驚きを感じる。
Angel beats!を見たときにも思った事で、時間軸などに矛盾が生じているが、設定を見れば問題がないので、個人的には気にならなかった。
なにより私はこの作品に家族の大切さを確認させていただいた。
ありがとう、CLANNAD。

P.S.ネットのマナーを守られていない方を多く見受けます。
周りの方を不快にしかねない行為は、どうか慎んでいただきたいと思います。

偉そうにすいませんでした。
10点
>>2014-07-05: 悠 さん

こんなところに人の名前を載せるなんて、貴方の人間性を疑います。
ファンのマナーが悪いと、このアニメの印象も悪くなりますから、貴方は他のファンの方々にも迷惑をかけているってことです。
常識の無いコメントは、この作品を裏切っていることになると私は思います。
常識ある大人からすると、貴方のやっていることは、自ら恥をさらしているように見えます。
この作品が嫌われないように、ファンならば発言に気を付けた方がいいでしょう。
ここのコメント欄は作品の感想や評価を書く場所であって、特定の個人を名指しで批判したり、吊し上げる場所ではありません。
たとえ気に入らないコメントを見つけても、涼しい顔をして静観できるようにならないといけないと思います。
それが常識ある大人の対応というものです。
誰にでも好みがある以上、人の評価なんてバラバラだし、あてにはなりません。
人は人、自分は自分。感性は十人十色。そう思っていれば、アンチのコメントなんて気にならなくなりますから、そう考えてみることをお勧めいたします。
私はこの作品に低い評価を付けましたが、嫌っているわけでもないし、この作品には価値が無いとも思っていません。
私には合わなかっただけのことです。
私がこの作品を低評価にしても、この作品の価値や魅力が下がるわけでもないし、心配する必要はないのですよ。
たまたま作品との相性が悪かった人間がコメントしただけのことです。
すべての人に愛される作品なんてこの世に存在しませんから、アンチのコメントなんて無視していればいいと思います。
自分が楽しいのならば、誰が何と言おうと、その作品は素晴らしいのです。
貴方にとって、この作品が100点ならば、それが正解であり真実なのです。
低評価なんて気にせず、楽しんだ方がいいと思います。
低評価=敵と思わず、感性や価値観が合わないだけの人だと思ってやり過ごすのが、精神的にも良いと私は思いますよ。

長文、失礼致しました。
5点
うーん、最初の1話見たかんじではもうこれ以上は期待できないだろうなって思うアニメだわ。
このキャラたちがカワイイと思える人は最後まで見れるだろうけど、
そう思えない人にとっては見続けるのはムリって思った。
感性の問題だろうな、きっと・・・。
相性が合えば楽しめるんじゃないかと・・・。
100点
一期二期ともに数回泣かされてしまいましたfr
最後はハッピーエンドになってよかったです
2014-06-28:hiro=masakiこれはギアスオタクです
泣ける
80点
言うほどは泣けなかったですね。
10点
ファンの方には申し訳ないけど、自分の感性にはまったく合わないし、つまらない作品でした。この動画サイトのランキング1位の作品なので、どれくらい良い作品なのか気になって見てみましたが、3話まで見て限界を感じ、リタイヤすることにしました。個人的な感想になりますが、どのキャラの性格も非現実的すぎて可愛くないし、笑えないギャグセリフも多くて、ついていけませんでした。ストーリーも非現実的すぎて入り込めないので、感情移入も難しいように感じました。話の展開が不自然というか、強引に進めているような気さえします。そういう作風が人によっては魅力なのかもしれませんが、私には苦痛だったようです。おそらく、ギャグとか無しのシリアスでリアリティを感じさせる作品が好きな私のようなタイプの人には合わないだろうなと思います。好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。
65点
面白かったけど言う程感動しなかった。

期待しすぎたからかな泣
1点
んーなんだろう。嫌いです。渚ちゃんが。
100点
マジ神アニメ
100点以外の点数つけてるやつの心が分かんないw
CLANNADは人生
100点
とりあえず最高のアニメ
それだけ。
100点
智代さんがかわいい。
ラストのアッキーの台詞はかっこよかったけど、全編見て感動はあんましなかった。
二期の18話は泣ける。破壊力は泣かせる演出強く意識してる、あの花の方が上だった。年齢性格好みよるかもしれませんが。
1点
絵が無理でした。
100点
感動アニメの最高傑作!2期まで観るべき!あとキャラデザやセリフで低評価等は 人によって違うから、真に受けない方がいいです!
20点
自分には無理でした。
「ラストが感動」と聞いて、5話まで見たが、挫折。
絵も、セリフも、気持ち悪くて寒気がした。
100点
人生だな
100点
最高ですね
ただ一つ注意しておくことが…
ここで見るときは流れるコメントは消しておいてください
ひどいネタバレと人気に嫉妬した荒らしコメントがあります!!
真に受けないようにしましょう
100点
一期二期ともに数回泣かされてしまいましたfr
渚以外のキャラクターがきっちりと失恋をしていて好感が持てました。
最後はハッピーエンドになってよかったです。
100点
感動した
数ある京アニ作品の中でも、黄金期を支えた是非見るべき作品の一つ
100点
クラナドはマジ便座カバー!!!

京アニサイコー
100点
ともよファンの自分にとって最後のは本当にうれしかった
ところどころに入るギャグがなにげ吹いた
100点
最高!!!!!!
100点
CLANNADは何度も泣ける場面があり今までで一番良いアニメだった。あとCLANNAD見てたら子供が欲しくなるw
100点
泣いた
クラナドはマジ神アニメ
やばい、涙が・・・
100点
すごく切なくて感動した
100点
こんなに良いとは正直思ってませんでした。二期を観るのがとてもたのしみです。
100点
とても面白かったです。
キャラデザは微妙ですが、観てるうちに慣れます(笑)
100点
二期の後半は涙が止まりませんでした。
本当に感動しました。

100点
とにかく色んな人に観て欲しい作品です!!!
100点
このアニメを見てから数年経ちますがまだこれを超える作品に出会えていません。
本当に最高です。
100点
キャラデザなんて見てれば気にならない。                     物語構成も完璧でラストはものっそい感動します゚(゚´Д`゚)゚ 
100点
いや~泣かされちゃいました、もおー誰かこの仇とってよね!!!プイッ←やりたかっただけね
智代編の朋也君がクレープ垂らした後泣きながらそれを食べたときやばかたよー
ま、全体的に見ると、面白い場面(ギャグ)、悲しい暗い場面(シリアス)の切り替わり、と言うか展開がはやく激しくて、ほんとにすごい
P.S古河家サイコー!岡崎 エタノール 朋也



100点
キャラデザは自分好みじゃないが内容は完璧でした
ゲームからTVアニメや映画化して人気が出るのは当然だと思ったアニメでした。
最初は見にくかったが話が進むにつれてとまりませんでした・・・
人のため、人のために頑張るということが今の自分に必要かと学ばされました。
京アニさんありがとうです。
20点
キャラデザがちょっと無理だった
10点
人次第かも
100点
打ち消しの文ごめんなんとなく久しぶりに見てみたけど、全然感動しなかった。どうしてだろう。
感じ方とか人間性とかが序所に変わってきているのだろう
100点
泣ける
非公開コメント

AD
タイトル別検索
スポンサードリンク
人気アニメランキング
PR
放送中のアニメ一覧
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
その他
終了分
ジャンル別検索
年代別検索
アニメ制作会社
インフォメーション

以下のランキングに参加してます。1日1票ずつポチッと応援して頂けると励みになります。(*_ _)

おすすめリンク
AD
最新レビュー・感想

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。視聴後に簡単な感想を書いて頂けると嬉しいです。(´∀`)

PR
週間人気アニメ
スポンサードリンク
おすすめアニメ
タグクラウド
相互リンク
相互リンク募集中!
免責事項

当サイトはYouTube等各動画共有サイトへのURLをまとめているWEBサイトです。動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。動画の著作権に関するご質問・削除依頼につきましては各動画共有サイトへお願いいたします。
尚、当サイトご利用により生じたいかなる損害に対しても、当サイト管理人は一切責任を負わないものとします。個人の自己責任でご利用下さいますようお願いいたします。