x

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ストーリー

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」高校入学早々、ハチャメチャな自己紹介をした涼宮ハルヒ。見た目は美少女なのだが、その性格は唯我独尊・傍若無人・猪突猛進であるため、クラスで孤立していった。そんな中、なぜかハルヒは"ただの人間"であるキョンとだけは会話するようになる。GWも終わったある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、キョンの発言をきっかけに文芸部部室を占有。また唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして朝比奈みくるを拉致。さらに謎の転校生・古泉一樹を加入させ、"宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと"を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。
(「涼宮ハルヒの憂鬱」Wikipediaより)


涼宮ハルヒの憂鬱 データ

放送期間

2006年4月~7月
2009年4月~10月

話数

全14話 (2006年版1期)
全28話 (2009年版2期)

ジャンル

学園 SF

制作会社

京都アニメーション

涼宮ハルヒの憂鬱 OP

冒険でしょでしょ?

Super Driver

涼宮ハルヒの憂鬱 ED

ハレ晴レユカイ

止マレ!

涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌

God knows...

涼宮ハルヒの憂鬱 動画 (2009年版2期)

The Melancholy of Haruhi Suzumiya Ep

涼宮ハルヒの憂鬱 動画 (2006年版1期)*

* 話数のページは2009年版2期に準拠して作成しております。2006年版1期でご覧になる方は、上の動画一覧より1話ずつ選択してご覧下さい。

関連アニメ動画

 
にょろーん ちゅるやさん

涼宮ハルヒの憂鬱 スタッフ・キャスト

谷川流のライトノベルを原作とするTVアニメ。「宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をした涼宮ハルヒ。退屈な日常にあきたらない彼女は、「SOS団」(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)というとてつもない私設団を発足する。

監督:武本康弘 石原立也
原作:いとうのいぢ 谷川流
音楽:神前暁
メインキャスト
涼宮ハルヒ:平野綾
キョン:杉田智和
朝比奈みくる:後藤邑子
古泉一樹:小野大輔
長門有希:茅原実里
鶴屋さん:松岡由貴
朝倉涼子:桑谷夏子
谷口:白石稔
国木田:松元恵
キョンの妹:あおきさやか
製作年:2009年
シリーズ:涼宮ハルヒシリーズ
ジャンル:学園 SF ラブコメディ
アニメーション制作:京都アニメーション

このページは涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ動画を紹介しています。
The Melancholy of Haruhi Suzumiya Episodes Online

涼宮ハルヒの憂鬱 レビュー・感想
1点
エンドレスエイト初回で原因が見え見えなのに見え見えのまま延々続く。
リアルタイムで付き合って高評価できるのは水着萌えだけでしょ。
あれの何をどう評価するのか理解不能です。
オタ芸の一種なのか?!
1点
このアニメ見るまでオタクに何の悪印象も無かった。
これが高評価のアニメ?!
ってのが最後に残る印象。
ロリコン・水着があればストーリーはどうでも高評価にするのがオタクなのかとあきれた作品。
100点
一万5千回以上繰り返されたってことがどう言うことか?たった8回だけど視聴者に同じ体験をしてもらうと言う何というか、アニメ史上初めて試み(技法)だよね。8回で根を上げてるってことは1万5千回?死の境地か?2年間制服を着て待機してたんだろう?そしてこの1万5千回以上。もっとほかの体験もあるのだろうよ?ゆきちゃん強~い。
100点
下の1点つけてるやつはゴミだから気にしないで欲しい
神アニメと言っていい
昔のテンプレがしかれきれてない時代の傑作
今のアニメとは違う面白さがあるから是非見て欲しい
エンドレスは吐血もの
100点
傑作

壮大な宇宙の書き換え 時間遡行 少女 神

後のまどマギや  ドラマ安堂ロイドに影響を当ててると思う。
1点
感想を一つだけ
theゴミ!
有名作だから目をとうしてけど、時間の無駄だな
見たことない奴はスルーするのがいいと思う
100点
「私はここにいる」に呼応するセリフが消失に登場する。
探してみるのも面白いですよ。
100点
 『憂鬱6』より
実はハルヒのある質間への返答は、閉鎖空間でのキョンの「あのセリフ」。
 『憂鬱3』より
あの本のタイトルは『学佼を出よう!2 I‐My‐Me』。主人公がタイムトラベルする話。
100点
エンドレスエイトが良かったかどうかなんて円盤の売上で察しろ。
100点
エンドレスエイトの事で色々言ってるやつがいるがリアルタイムで見れてたら気が変わるんじゃないか、良くも悪くも
90点
新種のSF。
アニメ好きなら一度は観てほしいアニメ。
100点
俺は大好きエンドレスエイト
まだ見てる人はいるみたいですな
100点
エンドレスエイトはきつかったけどアニメでそれをやるのもすごい。特にエンドレスエイトの最終回はよかった!めっちゃすっきりした!エンドレスエイトは『見る側の苦』を誘ってるんだから、エンドレスエイトを見るのがつらい、くどいと思ったら制作側(作者側)の当たり。
70点
他のレビューにもあるけどエンドレスエイトがしつこ過ぎw
ちょっと作画を変えただけの手抜きかと思うくらい
4回目あたりから進展のなさにイライラする
それ以外は面白い
60点
エンドレスが苦痛でしかない
100点
マジこのアニメ気に入りました! 自分はSFっていうのはあまり好きではなかったけどこのアニメはSF要素少なめで良かったです!
ハルヒが時々みせるツンデレがめっちゃ可愛いかった
100点
オレが長門ならさっさとSOS抜けて500年だったか好きなことして暮らすけどな
100点
エンドレスエイトは消失を劇場版に合わせるためって言うのと、俺ら視聴者に長門がどんな時を過ごしていたのかを知って共有してほしいっていう製作者側からの暗示だろ??たしかに賛否両論あるだろうがこれ常識だぜ?
100点
二か月の間に2回見てもーたわ。
喧嘩の後に部室でハルヒが手でポニテ作ってる時最高。
80点
エンドレスエイトが×。原作は知らんがコメント見る限り拘り部分なんだな。
姿勢は評価するけど、アニメとしてあんま考えてない感じ。
原作に忠実だから良いアニメかどうかは別問題なんだなと思い知らされる。
100点
お前ら何にも分かってないな凉宮ハルヒの憂鬱はエンドレスエイトありきなんだよ、無いとただのふっとんだ痛アニメだぞ。そこにアクセント、丁度良い調味料なんじゃない?観るか観ないかは個々で変わるが
70点
テレビの再放送で見たけどエンドレス8きつ過ぎ。かなり時間無駄にした感がある。世間で評価されるほどの名作でもなかったかな。op/edはよかったけど。最近放送されてるアニメの方が全然おもしろい。
95点
エンドレスエイトがぁ~とか言われるけど、長門の感情移入が一番しやすい方法でリアルタイムで見てる人にはイライラしかなかったかもしれないけ個人的にはよかったかなぁ。シリアスな感じで。
消失も非常におもしろかった。間違いなくベスト5に入るアニメ
90点
こんな古い作品に、最近のコメントがついていたのに驚いたので私も一言をば。
私も1ハルヒ世代として、また望みの薄い3期を待つ身としてこれらを振り返ります。
−10点はエンドレス8と溜息で5点ずつ。前者は毎話毎話造りは良いものの、流石に長すぎたね…4話位にしておけば良演出としに受け止められ、さらにこの作品が高位に達することができたのに。
溜息はびっくりするくらいつまらなかった。ローテンポで単調なカット。消失を映画でやりたかったにせよ、もっとやりようがあったはず。2期で追加された大部分が失点とは…
まぁ文化祭に射手座の日で全部許しちゃうんですけどね。あと個人的に最終回は結構好きです。キョンのいない部室と貴重なハルヒのデレもみられる見所の多い回ですから。まぁ女子校映したり、長門のカットが多かったりと消失を意識してるのは丸わかりですが…
ですがやはりこの作品は私の陳腐な青春を振り返るにあたり切っても切れないものであり、また時たま思い出したかのように見返したくなるものでもあります。これにより、贔屓目な懐古野郎の90点という高得点もご容赦下さい。

最後に、一体いつ動く佐々木が見れるんですかねぇ…穴掘りバレンタインやみくるとの未来の学者救済デートも見たいのですが…最近はスッパ抜かれた彼女だってアニメの仕事ちょっとやってるじゃないですか…彼女がどうであれ、やはりあれは逸材ですよ。他の方も、まぁ患われたのも居ますが…みなさんまだ現役です。時を越えてまた成熟したSOS団がみられることを願わずにいられませんね。ホント…あと原作早く書いて下さいよ。遅筆作家リストに入れられちゃいますよ〜
80点
過去に1期だけみてて、たいしてオモロないなーで放置
その後2期と映画を見ました
エンドレス8が最悪なのと、映画製作もいらないなーって感じで−30点
映画は良かったので+10点
100点
何度見ても飽きない傑作
3期は果たしていつになるのやら
90点
このアニメ実際はかなりうまい構成なんだけど公理的集合論云々とか私はここにいるの意味だとかが分からない人・伏線に気付きにくい人からしたら物凄くショボいストーリーに見えると思う。
視聴者を選ぶだろうな
100点
ももう、なんか ポニテ最高ですだ
100点
エンドレスエイトが無ければ普通に面白い作品
100点
初見だったけど久しぶりに面白いアニメを見た!!
エンドレスエイトはさすがに長すぎたが、この世界観がたまらん!!
65点
エンドレスエイトリアルタイムで見てた人ストレス溜まっただろうなぁ。正直8回やるとかただのネタ切れでしょ!この作品は昔の中では面白い作品だったのだろうけど最近やってる作品と比べると大したことないと思う。
120点
エンドレスエイトで死にかけたけどすごく面白かった。
京アニの凄さと独特の世界観がたまらない
75点
ごめん、めっちゃ面白い……けど、エンドレスエイト見てたら途中から頭痛なった。だから10点引かせてもらった( ̄▽ ̄;)
絵ときょんの性格はドストライク(笑)
100点
最高!!
85点
まず作画は古いアニメって感じでしたが悪くありませんでした。内容はミステリーとSFの要素が強いように感じました。エンドレスエイトは・・・話数稼ぎではなくスタッフのこだわりだと思いましたがあれは本末転倒ですね。考えさせることも重要かと思いますがまず第一に視聴者をおもしろがらせる事が重要なのに不快感を与えたらダメでしょう。エンドレスエイトの8話のせいで内容も薄くなり作品のクオリティーが下がった気がします。あれは3話で十分かと。
100点
リアルタイムでみたかった!!!!!
100点
ハルヒみたいな人が近くにいればよかったな


100点
エンドレスエイトで視聴者は8回しか体験してないが長門はそれを一万五千何百回と体験してるんやで…

そう思うとエラーが積み重なってもしょうがないよなぁ…w
100点
何度見返しても、やっぱり面白いですね。
100点
早く生まれてリアルタイムで見たかったなー
ハルヒ最高
1000点
長門ちゃん
100点
初見です。
質問なんですが、2期28話を見れば1期14話は見る必要ないのでしょうか?
それとも1期+2期と見る必要があるのでしょうか?
100点
SFが理解できる人は内容がおもしろいと思える、
100点
今までオタクの見るイメージがあったけど
実際見たら予想以上にハマった

長門は俺の嫁(ボソッ
80点
批判する人が一人でもいると発狂する信者って本当に終わってるね…
面白いと思う人には本当に面白い作品だし
ストーリー重視の人にはつまらない作品ってのも事実だと思う
100点
内容を批判している輩がいるが、本物のアニメの良さが分からないんだろうなぁ……
現代の量産アニメとは全く違う作品
今放送しても間違いなく大ヒットすると思うよ
100点
ハルヒの憂鬱よかったなー。
80点
おもしろい
8点
んー…面白くなかったな…
内容重視派の人にはオススメしませんが…人によっては面白く感じるものなのでしょう。ある意味ひとを選ぶ作品かな…内容重視で本物のアニメばかり見てるからあまり面白く感じられませんでした…京アニでもとてつもない名作は確かに存在しますから、そちらをオススメします
100点
エンドレスエイトの考察、エンドレスエイトは原作に忠実に描かれ監督の覚悟が感じられるところがある、そしてエンドレスエイトを全て見終わった時の爽快感は評価できる、観る時間がない場合観るのが嫌な場合は1期を観ることをオススメする。
涼宮ハルヒの消失の考察、作画、演出、音楽、全てがライトノベルの映画化として文句がないと個人的に思う、流れるような展開、名言の数々、に感動した。
100点
言語表現力の低い私の本音

人生が軽く変わった気がする。いいアニメに出会った
これをオタク的アニメとだけという目で見るのはあまりにももったいないと思う
夢でいいからこういう世界に行ってみたい
最近は毎日が空のような日々だったから満足できた
自分の人生の教訓書の1ページがまた増えた
こういうアニメはもっと増えたほうがいいと思う
でも続編はしなくていい。この素晴らしいアニメのまま終わらせて記憶に残ることが重要
そうでないと今のポケモンみたいになってしまう(成功例はデジモンアドベンチャー)
これからもっとこのアニメをいろんな人に知ってほしいと思った。

・・・あれ、作文?
最高点
禁則事項ですwwww
95点
話自体は面白かったしキャラも悪くはなかったけど、なんか見るに堪えないシーンがあったり、エンドレスエイトとかは本当にもう疲れた。後半ゲームしながら見てた。
100点
消失見てから見直すとこれが伏線とかわかっておもしろかったです
見た人には二週してほしい作品
35点
中2雰囲気で無双してるだけの痛々しい作品
ストーリー展開と無駄なサービスシーンは酷い

当時、作画が良かったと言うだけで、特に素晴らしいところはない
今放送してもヒットは無理でしょう

100点
ハルヒの言動に思わずつっこんでしまった...
45点
ああいった手法でしか伝えることができないのならば制作側が無能なのだろうね
娯楽アニメなのに、視聴する側が苦痛に感じる様な作りにして馬鹿みたい。
結局後付けの理屈に納得せざるを得ないとか、単純に話数稼ぎなのにね。

その他の部分が良いだけに残念でならない
ホント、エンドレスエイトさえなければ・・・・と心の底から思います。
100点
こいずみくんさいこー
80点
7話まで視聴。
設定は厨二だけど、純粋にコメディが楽しい。

今まではオタク向けアニメだと思って敬遠していたが
正直、バカにしたものでも無いと思った。
100点
ハルヒが想像つかないことを繰り広げるのがとてもおもしろい。          あと、ハルヒがかわいいです。
45点
期待外れ
キャラも今一だし、ストーリーも退屈
100点
内容は面白いしキャラクターも個性豊かで面白い!!
ハルヒはうざいけど、個人的には鶴屋さんと朝比奈さんと長門が好きだ!!
キョンもツッコミ上手で、かっこよくていいキャラしてるし、小泉もなんかいいキャラしてるから好きだw

・・・ただ、話の順番がバラバラなのは残念。

エンドレスエイトに関しては、消失の映画化による話数稼ぎなら残念だけど、そう言うのが関係ないのだとしたら、長門の視点から見れていいと思った。

100点!!!
100点
何回見てもええのー
100点
エンドレスエイトを連続して観たら
Ⅵくらいから気持ちが悪くなった。

しかし、恐らくそれが狙いだったのだと思う。
長門のストレスが、僅かでも感じることが出来たのが良かった。

また、8週連続でエンドレスエイトが放映されたと考えると、制作側の覚悟も感じられた。
360点
鶴屋さんと長門可愛いわ~~
100点
長門かわいいよー!!

100点
エンドレス。これたぶん7月8月毎週放送していたんだよな。
ありえないけど。
当時の賛否両論の盛り上げ理を知らないのが悔しいw

予告編を見ることができれば当時の事がもう少しわかったろうに・・・
100点
エンドレスやばいww
100点
なんかすごかったまじ
50点
エンドレスエイトの
回数稼ぎがなければもっとよかった。
100点
エンドレス回長すぎてうざい。
楽して話数稼ごうとすんなや糞。
90点
内容は面白いけど
順番がバラバラすぎて見る気うせた。
100点
こんな性格の人が近くにいればいいのにな。
85点
アニメとしての出来はなかなか。
カメラワークと言うか、小説には表現されていない細かな描写が完璧。
ストーリーもマンネリな感じが程良く好き。
原作はともかくアニメはとてもいい。
85点
鶴屋さんかわいい
50点
ハルヒは可愛いけど   内容がイマイチ
100点
TV放送中にエンドレスエイトで嫌になって見るのをやめたが、続けてみると面白い。約2~3時間なので映画を見たと思えば。。。TV放映中は約2ヶ月間だったのでキツかった
おもろす
100点
エンドレスエイトめ・・・ 
同じ内容の流すとしても一々撮ってるんだから、も少しふざけてくれても・・
まあ、とはいえハルヒは可愛いし、キョンはおもろいから許す
100点
ハルヒ最高に可愛い

100点
ハルヒみたいな女性に振り回されたい!!!
100点
ユキの無口なところが好き
100点
ハルヒかわいい
なんやかんや最近こういうキャラデザ無くない?
100点
ハルヒ可愛いww アニメの内容は禁則事項です!❤
100点
久しぶりに見たけどハルヒに長門かわいすぎ!!俺もうちょっと早く生まれてリアルタイムで見たかった!!!残念だった。
かわいい
ハルヒ可愛いv-237
非公開コメント

AD
タイトル別検索
スポンサードリンク
人気アニメランキング
PR
放送中のアニメ一覧
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
その他
終了分
ジャンル別検索
年代別検索
アニメ制作会社
インフォメーション

以下のランキングに参加してます。1日1票ずつポチッと応援して頂けると励みになります。(*_ _)

おすすめリンク
AD
最新レビュー・感想

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。視聴後に簡単な感想を書いて頂けると嬉しいです。(´∀`)

PR
週間人気アニメ
スポンサードリンク
おすすめアニメ
タグクラウド
相互リンク
相互リンク募集中!
免責事項

当サイトはYouTube等各動画共有サイトへのURLをまとめているWEBサイトです。動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。動画の著作権に関するご質問・削除依頼につきましては各動画共有サイトへお願いいたします。
尚、当サイトご利用により生じたいかなる損害に対しても、当サイト管理人は一切責任を負わないものとします。個人の自己責任でご利用下さいますようお願いいたします。