x

るろうに剣心 (アニメ)

るろうに剣心 ストーリー

幕末期に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村抜刀斎。明治維新後、彼は歴史の表舞台から忽然と姿を消した。
あれから10年、不殺(ころさず)の誓いを立てた抜刀斎は人を斬れない刀「逆刃刀」を携え、緋村剣心と名前を変えて各地を放浪する生活を送っていた。そんなある日、剣心はたまたま訪れた東京の下町で神谷薫という少女に出会い、薫が師範代を務める神谷道場に居候することになる。その後、次第に剣心の人柄や生き様に共感する仲間たちが彼の周りに集まり始めるが、幕末を生き抜いてきた宿敵達が次々と剣心に襲いかかる。果たして剣心は不殺の誓いを破ることなく、仲間を守りながら生き抜いて行けるのだろうか…。
(「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」Wikipediaより)


るろうに剣心 データ

放送期間

1996年1月~
1998年9月

話数

全94話+特別編1話
OVA2作 劇場版1作 他

ジャンル

時代劇 アクション

制作会社

スタジオぎゃろっぷ
スタジオディーン

るろうに剣心 OP

そばかす

1/2

君に触れるだけで

るろうに剣心 ED

Tactics

HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

the Fourth Avenue Café

関連アニメ動画

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝


1994年から5年にわたり「週刊少年ジャンプ」で連載された、累計発行部数5,000万部を誇る人気コミックをアニメ化。正式タイトルは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」。通称「るろ剣」。本DVD-BOXは、TVアニメシリーズ全94話にOVA2作、劇場版を収録する22枚組豪華セット。


監督:古橋一浩
原作:和月伸宏
音楽:朝倉紀行
メインキャスト
緋村剣心:涼風真世
神谷薫:藤谷美紀
明神弥彦:冨永みーな
相楽左之助:うえだゆうじ
鵜堂刃衛:大塚明夫
巻町操:櫻井智
瀬田宗次郎:日高のり子
斎藤一:鈴置洋孝
四乃森蒼紫:安原義人
時雨滝魅:井上和彦
加治木貞史郎:子安武人
高槻厳達:佐々木望


発売日:2006/12/20
製作年:1996年
収録時間:2300分
シリーズ:るろうに剣心
ジャンル:時代劇 恋愛 アクション
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ スタジオディーン

このページはるろうに剣心 (アニメ) アニメ動画を紹介しています。
Rurouni Kenshin Anime Episodes Online

ジャンル:アニメ動画|タグ:るろうに剣心

るろうに剣心 (アニメ) レビュー・感想
90点
まちがいなくおもしろい!
映像クオリティも当時としてはかなりすごいです。
OP、EDも今に残る名曲ばかりですしね^^

特に東京編、京都編はテンポも良く、アニメオリジナルも程よい感じ!
ただ、後半にかけてのダレ感は否めなかったかな…
100点
左之助カッケ―!!
また続編やってほしいネー
100点
大好き!
100点
1996年から放送されていたアニメなので、当時は光の刺激が目に悪く
医学的にも良くないと騒ぎになる前の作品なので仕方がないとも思う。
声優陣は放送当時でも「何故に宝塚OG?」と批判もあったが、最後まで
やり遂げたのだから視聴者の中では「慣れ」が生じたのではないかと思う。

18年前の作品を現代のアニメと比較してしまっては、このアニメは視られないと思う。
自分はリアルタイムで観ていたので当時は面白い作品だと思っていました。
今視ても懐かしく、長年愛されたアニメなのだと実感できます。
100点
やっぱりいつ見ても面白いわー!
まだ続編やって欲しい(^ω^メ)
50点
話の設定も良いし、面白いと言えば面白いが、放送からかなり年月も経っているせいか、映像表現などで、ところどころ経年劣化を感じる。
たとえばアクションシーンなどで、スピード感を出すために、まばゆい光をたくさん使っているが、現代ではあまり良い方法とは言えないし、目に刺激があって医学的にも良くない。スピード感を出す方法は他にもある。
剣心の神速の動きを表現できていないのが残念に思う。
それから、個人的な好みになるが、キャラクターのイメージと、声優さんの声が合っていない気もする。
あとは、これまた個人的な好みになるが、この漫画(アニメ)のギャグシーンは無いほうがシリアスで良かったと昔も今も思っている。
でも、なんだかんだ言って良い作品なので、これからも後世に語り継がれていくだろうし、歴史に残る作品だと思う。
100点
キャラは本編が好きだけど、内容とか演出はOVAがいいなー。
追憶編が好き。
1点
全然おもしろくなーーーーーーーーーーーーい
100点
最高ーーーーー弥彦カッケー太字の文色付きの文字
100点
めっちゃカッコイイ!!
るろうに剣心は、終わって欲しくない。
もう一回アニメが始まって欲しい!!!!
100点
最終話パッとせんわー
100点
剣心かっこいい
100点
100点
100点
斎藤って、京都編でしんだと思われてるんじゃなかったっけ?
100点
楽しいー


非公開コメント

AD
タイトル別検索
スポンサードリンク
人気アニメランキング
PR
放送中のアニメ一覧
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
その他
終了分
ジャンル別検索
年代別検索
アニメ制作会社
インフォメーション

以下のランキングに参加してます。1日1票ずつポチッと応援して頂けると励みになります。(*_ _)

おすすめリンク
AD
最新レビュー・感想

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。視聴後に簡単な感想を書いて頂けると嬉しいです。(´∀`)

PR
週間人気アニメ
スポンサードリンク
おすすめアニメ
タグクラウド
相互リンク
相互リンク募集中!
免責事項

当サイトはYouTube等各動画共有サイトへのURLをまとめているWEBサイトです。動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。動画の著作権に関するご質問・削除依頼につきましては各動画共有サイトへお願いいたします。
尚、当サイトご利用により生じたいかなる損害に対しても、当サイト管理人は一切責任を負わないものとします。個人の自己責任でご利用下さいますようお願いいたします。