x

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン ストーリー

2022年、世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。VRMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」のプレイヤーの一人であるキリト。彼はログイン後に出会ったクラインと共に、正規版SAOの世界を満喫していた。しかしそんな感動も束の間、2人はログインした1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での"死"を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの"真実"を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく…。
(「ソードアート・オンライン」Wikipediaより)


ソードアート・オンライン データ

放送期間

2012年7月~12月

話数

全25話 (1期)
特別編1話

ジャンル

ファンタジー アクション

制作会社

A-1 Pictures

ソードアート・オンライン OP

crossing field

INNOCENCE

ソードアート・オンライン ED

ユメセカイ

Overfly

虹の音

ソードアート・オンライン スタッフ・キャスト

川原礫原作のライトノベルをTVアニメ化。オンラインRPG「ソードアート・オンライン(SAO)」にログインした主人公・キリトたちが知る真実、それは現実世界とリンクした衝撃的なものだった…。ゲームの世界に身を投じる事になったキリトたちの活躍を描くファンタジーアクション作品。
監督:伊藤智彦
原作:川原礫
音楽:梶浦由記
メインキャスト
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松遥
リーファ:竹達彩奈
ユイ:伊藤かな恵
シリカ:日高里菜
リズベット:高垣彩陽
クライン:平田広明
エギル:安元洋貴
サチ:早見沙織
茅場晶彦:山寺宏一
製作年:2012年
シリーズ:ソードアート・オンライン
ジャンル:ファンタジー SF アクション
アニメーション制作:A-1 Pictures

このページはソードアート・オンライン アニメ動画を紹介しています。
Sword Art Online Episodes Online

ジャンル:アニメ動画|タグ:ソードアートオンライン SAO

ソードアート・オンライン レビュー・感想
100点
↓↓
他のEXスキル使いは後々の話に出てこないモブキャラです
先の長いキリトとアスナの物語には不要だったのでしょう

「ゲームクリアおめでとう。キリトくん、アスナくん」って茅場晶彦が言ってましたが。
100点
非リアには無理だと思う。
10点
何で低評価なのかってそりゃあキリトを最強にする方法がえこひいきだからといってでしょう。ヒースクリフを除くとキリトの二刀流スキルしかなく他の人達は絶対にエクストラスキルを習得出来ない。(原作ではあるらしいですがアニメの評価なので除きます)そんな贔屓されたゲームなんて嫌ですよ、なので低評価です。
他にもアスナがなぜ生きてるとかの矛盾もありますね。
100点
なぜ低評価がつくのかわからん、というか主人公最強とか仮想世界(ネトゲ)とか今じゃあたりまえ?の設定だけど、この当時はとても新鮮だった
レビューが新しくなるにつれ低くなっているのがなによりの証拠。
100点
アインクラッド編マジ最高!映画も最高だった〜!3期、期待してます(๑>◡<๑)
100点
良かったです。続きが気になります
ここは誹謗中傷以外何を書き込んでも良い所です。作品を批判するのも、批判している人を批判するのも自由だとは思います(そんな事をあれこれ言っているのは見苦しいですが)
100点
映画は、2期の最後まで観てから観に行くべし!
そして、3期が始まる前に観るべし!
最高だったぜ!!
やっぱり何回見ても面白い!
100点
映画最高だった!なにあれ!?作画クオリティ上がり過ぎててびっくりした!fate以上の戦闘描写で鳥肌たちまくり。あんな強そうなボス達いるんだったら生き残れる気がしねぇ。絶対やられちゃうわ(笑)
100点
最高だったあああああ!
100点
面白みを自分が感じなかった、とか
ここが嫌だった、とか見る側としての感想での低評価はありえるけど、
なぜかみんな名作家目線で評価下してるよね。
すげー人いっぱいいるなーと思うわ。
100点
ハリウッドでドラマ化!

権利買ったのミッションインポッシブル作ってる会社w
脚本家もターミネーター、アバターってw

アンチ頑張って売れるの阻止しろよw
あ、もう売れてたw
1点
は?なんだこれ。まったく面白くないわ。
主人公が無敵で敵が現れてもどうせ無双して勝つんだろうなと簡単に予測できてしまう。このアニメの信者はとりあえず主人公を最強にしてモテモテにすれば喜ぶ単純な思考回路をしてんだろうな。あと家族ごっこは寒すぎて見てられなかったわwww
50点
昔、途中まで観て切った記憶がある。
なんというか、退屈なアニメって印象が強かったな。
個人的に中世ファンタジーが苦手なので、そのせいで余計退屈に感じたのかも。
100点
つまんな。こんな典型的なテンプレアニメ見てるの中学生くらいだろ
100点
他の作品と比べる方多いですが、比べる理由が理解できないです。不快に思ったらごめんなさい。sao3期楽しみです。
100点
1期の最後の水色の髪の人誰。。。アスナ??
普通にいいアニメだったけど 非リアにはきついかなー笑
20点
原作読まないと感想が書けないならアニメ組の好きな人も書けないですよ、これはアニメの感想なんですからね、でもやっぱりユニークスキルはおかしいでしょう、75層以上確か90層には他のユニークスキルがあるらしいですがアニメは75層で終わっていますから意味がないですよね。

何で茅場がキリトを最強にする状況にしなきゃいけないんでしょう、どうしても茅場には作者の意志が入っているとしか思えません、他のユニークスキルも75層以下で手に入れられる方が事前ですよね。
100点
SAOは今度3期があるんだって
  早く見たーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
50点
いやーーー
独りよがりも良い所の作品ですね
今話題のRe:ゼロと比較しても話の練り込みが低い
当然原作レヴェルでの話です
それと!
批判してる人を批判するのは良くなく無いかい?
80点
実写ドラマ化??キリトとアスナの外人役とか想像したくねー。てかなんで原作者許可だしてんの?ハリウッドに釣られた感じ?ファンからしたらマジでやめてほしいんですけど。
100点
てか、批判してる人、ここは自由に投稿できるどこでしょ?とか言って批判してる人はとりあえず原作読めよ、それでつまらないなら気にしないけど原作読んでない人に批判されたくないな
90点
おいおい。どういうことだよ。ハリウッドで実写化?頭沸いてんじゃねぇの?誰が許可したんだよ?ほんと勘弁してほしい。最近何でもかんでも実写化し過ぎ。原作ファンを無視してる。山崎賢人?あいつ何作品出てんだよ。ほんと世の中金のためなら何でもやるんだな。反吐が出る。
100点
やばい、キリトがチート過ぎる。イケメン、頭いい、強い、正確いい、彼女一筋、さりげない優しさ、機会に強い、お金持ち、ブラコンの妹持ち、もうそんなんチートや!チーターやろ!あと映画めちゃくちゃ面白そう!
90点
アニメのALO編内容飛ばし過ぎかな。ドンキーとの出会いのとこまんま飛ばしちゃってたし。アニメ→小説なら楽しめるけど逆なら不満出るかも。
100点

少なくても2回は観れる面白さ!


100点
やっぱりSAOはいい、ALOもまあ普通に楽しめるし、ふとした時に見直したくなる
自分は煽る様な批判を見つけたら「こんなに面白い作品を楽しめないなんて…なんて可哀想な人なんだろう…」って思う事にしてる
100点
アインクラット編をもっと深くやってほしいな
まぁラノベじゃ1巻でメインストーリーは終わっちゃうし
2巻みたいな話をもっとやって欲しい
100点
感動もあって笑いもあって、キャラもかぶってないし最高だった。
30点
あの家族ごっこはないわ。 だから途中できった
100点
あと、アスナとうまるが似ている気が···
いや、気のせいだな、うん><§
100点
キリトだけユニークスキル持ってるの変と言われてる方がいるようですが、ユニークスキルは神聖剣や二刀流の他にも10種類ほどあるそうです(ホロウから得た知識だったような···)なので作中に描写が無いだけかと
100点
面白かった
来年がちょっと楽しみ〜
100点
おもしろい
100点
普通に面白い。それと、私が言うのもどうかとおもいますが最後まで見てないのに作品を評価してほしくないです。


20点
イヤー、マジ気持ち悪い。友達が「面白いから!」って言ってたから
見たけど、これはちょっと俺には無理だねww
具体的にはヒロイン達がちょっときついかな…
最初見たときは、「何これ!面白そう!」と思ったけど10話のあの瞬間に
切ったわ。一期がこんな感じだと、二期もこんな感じなのかな?
100点
SAO編は結構よかった!アスナのツンデレ具合が結構よかったしキリト君もかっこよかった!
ALO編の戦闘シーンも結構迫力あったし面白かったと思う!
三期きて欲しいわ〜
100点
キリト最高!
70点
是非全階層の冒険を映像化していただきたい
いきなり数か月後みたいなのは仕方がないですが
面白いのでもっと細かくやってほしいと思った
まず無理だと思っていますが…
ALO~があまり好みじゃない
100点
DVD買いました!
100点
今頃、1期見たが、オモロー!

本当にいいアニメ。

実際のオンラインゲームもこのノリが出るといいだけど笑

アスナは、俺の嫁!
でも、スグハでもいいんじゃね?

アリだと思います。
100点
面白かった!
ゲーム版も買おうと思っています!
SAOマジ最高!
100点
最初は1話だけ見てなんか王道すぎるのが気持ち悪くて切っちゃった。

けど友達が良いって言ってたんで適当に見てたらやっぱり序盤はナメて見てたけど7話ぐらいから止まんなくてマジ最高
100点
普通に面白い
100点
最高過ぎるよーー!!もう4年前か!俺に夢と希望を与えてくれた素晴らしい作品だ!
90点
やっぱり死の緊張感があったアインクラッド編が一番面白かったかな。戦闘シーンが短すぎなのがちょっと物足りないからそこがマイナスかな。
100点
なんでアニメランキングTOP10に入ってないのか不思議
70点
アインクラッド編の、プレイヤー全員が命をかけてゲームをするという設定がインパクト大きすぎてフェアリーダンス編以降が緊張感に欠ける感じがありました
女キャラとの関係も、助けられる=好きになるという構図を繰り返し使って囲いを増やすハーレム系アニメです
細かい事を気にしなければ割と見れます
100点
すごー「バーチャルでアスナの髪の匂いかいだりprprして服ちょっと破いていただけじゃないか!」
キリト「許さねえ!リアルに影響出るレベルは3以下だっけ?なら0にしてお前を
痛めつけてやるよ。腕斬られて痛い?胴体斬られていたい?ないてんじゃねえよ屑が。
アスナはもっと苦しんでたんだぞ!(リアルに影響ない&バーチャルでしかやってない&
R-18なことやってない)」→目から串刺し
100点
年末にSAOを全部見直すということを続けて今年で3年目!1期自体はもう5周したけど・・・
本当に素晴らしい作品!たぶん来年も見るだろうなw
65点
普通に面白い
100点
もう放映からめっちゃ時間経つのに
アンチコメが耐えないってやっぱり人気なんやなって。
三周目にここのコメ欄を見たけどやっぱSAOは最高なんやなって。
85点
SAOは面白かった
だけどALOはあんまり面白くなかった
でもSAOは面白かったので85点
100000000点
意見は人それぞれでいいと思う。

私は三度観ても楽しめた。

面白かったし、感動もした。

またいつか観ても楽しめると思う。

私はSAOが好きなんだ!

パパーママーはまじでひいた
作者の妄想と性欲を具現化したような作品
100点
単純に
『リンゴが嫌いな人、リンゴの○○なところが苦手なこと』
に対して怒っているわけではなく、
『自分がリンゴを作ったわけでもないのに、自分はリンゴをタネから創ることができるわけでもないのに、
リンゴの味や食感や見た目やデザインに対してケチをつけたり、文句を言ったりするような心』

に対して嫌悪と苛立つ心があるんではないですか?

だから、『嫌い』とか『苦手』とか『好みではない』
というようなこと、や人に対して批判しているのではなくて、
『自分の立場を正しく認識せず、または認識できていず、わきまえず、
あたかも自分は、周りの人間よりも、また、人気作品を作った作者よりも自分は優れていて、自分は上の立場の人間であるかのように、
作品に対して、また、作者や人にたいして誇り高ぶり、審判を下すような態度と言動と心をもって評価するその傲慢』
に対して嫌悪と苛立つ心があるんではないですか?

ちなみに私は、SAO大好きです!
1点
クラスメイトのキモオタが絶賛してたけどくそつまんね
20点
なんか批判コメントを書くなと言う人がいるけどここは信者が集まる所じゃなく自由にコメント出来る場所でしょ、信者しかコメント出来ないってルールがあればしませんがないですよね。
低評価もただの感想ですからそれで良いじゃないですか、あと見る目ないって言ってる人、人気があるとかないは関係ないじゃないですか、自分が好きか嫌いの方が重要でしょう、その感覚を批判する方が間違ってます。

最後に作品の評価ですがハーレムとキリト無双はこの作品の特徴ですから苦手ですが良いとして、キリトだけ二刀流スキルがあったりアスナが生きてるのはおかしいと思いますね。
良い所はOPとキャラがかわいい所ですね。
100点
やっぱ、SAO編はいいよなぁ. . . .。

ALOが何かつまらなくなるのは、小説でも同じ。

はよ、アリシゼーション来いッ!!


批判 · 自慢コメの連中は 心の中でお遊びください
100点
今だから言える事だけど、ここまで人気になったってことは、ここで批判的なコメント書いてる人とか、評論家ぶってそれらしい批評してる人は、見る目なかったってことだよね。
40点
ALO見てから二期みる気なくしましたが、SAOがあったおかげで二期みれました案の定二期もつまらないかったですSAOは100点て言えるようなアニメだったけれどALO後の作品の面白さが見当たらないです映画化もされるようで一応見ますが何とも言えないストーリーになりそうな予感しかしませんSAOは最高です‼‼
100点
1話の方ちょっと詰め込んでるなって少し思いました。
でもよかったです!
100点
かっこいい!かわいい!バクバク!ドキドキ!ムカムカ!キュンキュン!ずっと興奮しっぱなしだった。まずいまずい。汗
やたら上から評価する人っていうのは、人気作でも出してるの?すごいねー見る必要ないねー!
90点
ストーリーはすごく好きです!ただ、戦闘シーンもう少し
多めだったらなお良かったと思いました。まあ、アニメの
尺的に仕方ないですね
30点
下の奴らさsaoなんかとギアスを比べんなよ
100点
友達に勧められてアニメデビューしました!それで最初に
見た作品がこの作品です!正直鳥肌が立ちました!アニメ
がこんなに素晴らしいとは思ってもいませんでした!この
世界にどっぷりハマってしまいそうです!
二次代表190点
にっこにっこにー!
100点
にっこにっこにー!
100点
このアニメすっごく面白いです!!アインクラッド編最高!後、1点の評価つけてる奴にいいたいんすけど、アンタ「プロの立場から観ると、
この点数だな」ってしか感想言ってないよ?
その1点という点数に至った具体的な理由一切出してないよね?
そしてその一行から後は訳のわからない刀のネタwwカッコいいとでも思ってんの?
はっきりいってコメントが小学生レベルww
チラシの裏にでもかけw
以上ッス!!
サチまじかわえぇ~~~www

100点
proってやつアニメの話してないじゃん、そんなに韓国について自慢したいなら他でやってほしいもんだね
100点
6話でデスガン出てたのか、見直してよかった
100点
攻略の方とヒロイン達との交流の進み具合が程よくて            見てて楽しかったです!!エリアボスとの戦闘シーン            がかっこよくて鳥肌が立ちました!!
85点
個人的に小説(web)版の方が面白かったかな…
以下ネタバレ(?)


3期ってアンダーワールド編なのかな?
だったら見るんだけど… どちらにせよ3期に期待
60点
普段よりも人数少ないのに慣れない高難易度ダンジョンに行って死ぬ等々、命がかかってるとは思えない軽率な行動の数々で緊張感のかけらも感じられません
100点
批判に対するコメントが幼稚すぎて黒歴史決定だよね、やはりおこちゃま向けだったのね
100点
直葉をみて妹萌えが覚醒した
60点
アイン・クラッド編しかまだ見てないですが、もう切ろうかと迷ってます。てかもう切ります。ご都合主義展開もここまでいくと我慢の限界です。それとキリトとアスナのユイの家族ごっこはっきりいって気持ち悪いです。
100点
リア充爆発しろおおおお!!!
50点
基本的にはゴッコ遊びアニメだからね、ご都合展開はある程度大目に見なきゃ。
まぁ大人が見てもつまらない可能性が高いでしょうね
ターゲット層は16歳ぐらいまでが主流の作品ですし。
95点
思っていた以上の面白さだったな
でもALOはなくてもよかったと思うなー
まぁ直葉かわいかったからいいけど
100点
何度見てもいいね
良い批評もありましたね
でも自分の好みで批評するのは幼子の様で
みっともないです

レイピストさん良かったです
Proさんは論点がずれてるので…
誇りに傷がつきますよ
80点
アニメそのものは面白かった
ただ視聴者は批判も支持も両方あって当たり前ということを理解すべき
10点
まあ下のクズみたいな意見があるから信者はおかしい人だと思われるだけでしょう、一部の変な意見は無視した方が良いのですがSAO信者全員がこんな50点以下は評価するなとは思っていないと思うので書き込みしました。

評価ですが個人的な意見ですがキリトが強く周りが弱いのはやっぱり好きじゃないですね。
もっと他のキャラが活躍する場面があれば面白かったですね。
まだありますが批判になりますのでやめときます。

90点
最初5話位は我慢しなきゃならないのがなければな
脚本を上手く構成していればとても良い作品だったはず、不必要で突然入るエピソードも工夫次第で見栄えが出たような
もっとじっくり作成して貰いたかった
100点
人間って一人一人考えてることがやっぱり違うんだなって
このアニメとコメ欄みておっもた。
100点
50点以下にしてるやつって、もうアニメ
見ないほうがいいよw一生ラジオでも聞いてろよw
と、まあクズどもへの批判はこのくらいにしといて、
めっちゃ面白かったです!俺はシノン派です!
100点
別にアンチ春休み気にならないわw
円盤買わないし貢献しないやつの評価なんか
プラマイゼロだろ

自分は感動したので円盤買いますね。
三期はよ〜|( ̄3 ̄)|
十人十色
面白かった、キャラデザも良いしでも松岡の声が個人的に苦手
それが良いって言う人もいるし評価は十人十色、
072点
2年近くもの間、メットかぶりっぱなし。

アスナの頭皮、くんかくんかしたい人おおいでしょー
100点
レイピストさんナイス論破ですwsww

にしてもこのアニメは何度も見てしまう....
100点
最高だった。アスナ可愛いわ~
100点
神アニメすぎる~ 感動し過ぎて何回泣いたことか..とにかく神 見ないと損
73点
ラブコメ×バトルということでラノベ原作の中でも特に楽しめたアニメの一つです。私は評価をあえていつも厳しめにつけているので73点ですが、これは1年間のベスト3のアニメの点数くらいです。個人的にはアスナがキャラでは好きでしたかね。
壮大な世界観が話題を呼んだアニメでした。
100点
50点以下つけてるやつ、もう、、アニメ見んなww
評論家ぶるな、自演乙
100点
感じ方は人それぞれ。でも自分なりにはぜんぶサイコ--。
100点
とても面白かった。アニメでも続きがみたい
100点
やっぱSAOの時が緊張感あって面白かった!
でもマザーズロザリオ感動したw
100点
感性は、人それぞれなんでしょうけど
私はおもしろいと思います。

 そもそも、アニメなんて子供むけなのでは??
大人向けの、アニメなんて18禁の成人向けエロアニメ
しかおもいつかない・・・・・・
100点
でてくるキャラクター全員大好きです。キリトの本気の戦いも好き。


ってゆうか、批判してる人やめてよ。気分悪い。
40点
二期やってるので見てみましたが、内容が薄く起伏のないストーリー
不自然な展開に耐えられなくなり途中で視聴をやめてしまいました。
良くも悪くも子供向けなアニメだと思います。
点数を付けられない 敢えて言うならカンスト
本当に本当に感動しました!とてもいい作品でした!
こんなに素晴らしい作品初めてかも知れません!!!
100点
正直なところ自分は原作の方が面白いと思います!
しかしSAOファンとしてはアニメの方も面白いと思います
二期頑張ってください‼︎応援しています
100点
超おもろいわー
90点
アインクラッド編を25話使ってゆっくりやればよかったのに。フェアリィ・ダンス編は死なないからやっぱり緊張感が出ない。アインクラッド編だけなら文句なしで100点満点。それほど面白かった。・・・が、1期全体で評価すると減点せざるをえない。なんとも残念である。
100点
SAOは今まで見たアニメでいちばんすきです!!!
100点
確かヒースクリフ(茅場)もユニークスキルだったはず........
何周ループしてるかわからないくらい見てるwww
とりあえずマザーズロザリオ編が楽しみ!!
ユウキでてくるし、アスナがたくさんでてきますし!!
リズが作った剣は使わないのかな?
20点
キリトが強いのは良いですが、キリトぐらい強い人がいないのが不満です。
基本ゲームなんだから努力でなんとかなるし二刀流スキルの他にないのも不自然です、もっとも力がある人とか防御がある人ならスキル覚えても良いですよね。

なんか無理矢理キリトを最強にしようとしてるけど設定を上手くまとめてないですね、アスナが生きてるのも意味分からないですしね。
まああまり深く考えない人なら楽しめるんじゃないですか。
100点
今までいろいろなアニメを見てきましたがSAOは、自分にっとって最高の神アニメです。
叫べば強くなれる·俺tueeeeeeeとかいわれていますが、それは違うのでは?
どのゲームでもレベルを上げなければ、強くなれない。
SAOはデスゲームですHP全損=死だからこそキリトはアニメでも言っているように生きるためにひたすら自分を強化していったんですよ?努力のたまものです。

そして二刀流ですが、これは数少ないうちのエクストラスキルに設定されています。ゲームマスターの茅場はこのスキルを一番の速さを持つもの(VRMMOでは集中力·想像力がゲーム内の速さではないのかと思います)に与えられると言っていました。
ですからたまたまキリトがその一番の速さを備えていた、ただそれだけのことです。
リアルにあったら別の誰かかも知れませんし···。

ALOは自分もあまり好きではないです、須郷とか須郷とか···
ALOが人気があまりないのは、全て須郷が悪いです····ハイ
ここでのキリトは俺強いかんがありますですがもう一度見直して見て下さい、どこかでキリトが自分を見つめ直しているはずです。少なくとも自分はそう思いました。

まだまだ書きたいことがありますが、これを踏まえうえでもう一度見てください。




最後まで見てくださったかたありがとうございました。
100点
sao大好き----
80点
ALOの分でー20点 SAOは100点。
100点
すごくおもしかったーーー
100点
proさん可哀想にv-411
100点
このアニメで感動するとこないってかわいそうな人ですね
100点
ホントに最高だったヽ(´▽`)/最終回感動しすぎて泣きそうになったw
70点
ALOの所は微妙
90点
設定が良い
100点
何回見ても飽きない
100点
ソードアート・オンラインちょーおもしろい!!キリトがかっこよすぎる^^ この作品を書いてくれた方に感謝、感謝です 本当に最高のアニメです
もっと早くこのアニメに出会ってたらよかったな~              
30点
SAOは誰が見てもいいと思う
でもALOがks過ぎmjdあんと見んのつらかったww
正直ALOのせいでSAOが落ちてる気がするww
同じ作品でも面白さを落とすものがあるとmjゴミ
すいません長文
100点
長文ご苦労↓
90点
>>Proさん
『やはりプロの立場から観ると、この点数だな。』
プロとは、ある業種によって収入を得ている人の事。
極端に言えば、この世の全てのアニメを網羅し、批評し、それなりに支持を得た人でもそれによって収入が無ければ唯のアマチュア。趣味レベル。
逆に、1つのアニメしか知らず、たまたま批評したら収入になった人はプロと言える。
貴方はどっち?

『刀を持っている人が居るけど、刀は韓国が起源なんだ。』
へぇ~、そうなんだ。知らなかったよ。でも、刀の起源なんてどこでも良くない?大体SAO《剣がプレイヤーを象徴する世界》において、武器の種類は数千は下らないんだぜ?(原作2巻P147)
たかが1種の武器の起源なんて調べようとも思わなかったわwww

『ほかにも第二次大戦のときに捏造され、現在日本の文化になっている、剣道、柔道、侍など挙げたらきりがない。独島も。 』
韓国の人はそんなことイチイチ気にしてるの?ぶっちゃけて言うと、全員では無いが、日本人の大多数の人はどこが起源で…とか、経緯や由来、ホントかウソか…なんて気にしない。つか、正しく知らないし、知ろうともしない。興味が湧かないし、第一面白くない。多少のフィクションがあった方が面白いじゃないか。そういう民族なのかもね。

『現在日本のすごい文化の9割以上が捏造で本当は韓国のものなんだ。』
日本のすごい文化って何?どれも当たり前過ぎて、どの事を差しているのか解らないな?
本当はすごい韓国の文化なら、韓国でも同じような文化があるんじゃないの?
すごい文化なのに忘れられちゃってるの?
起源を気にする民族なのに?
それって、ホントにすごい文化だったの?

『やっぱり韓国人として誇りがもてる。』
結局、何に対して誇りに思ったのか解らなかったよ。

アニメ→小説です。
アニメ自体、たまたまチャンネルを回していたら放映していたので暇つぶしに見ようかといった程度でしたが、結構面白いので小説を読破(まだ続いてるけど)。んで、アニメに還ってみると、物足りなさが出てしまい90点。ま、時間枠的にも視聴率的にも仕方ないのは解ってはいるけど、裏話の隅々まで面白い伏線やらがあるので、残念な気持ちは抑えられないが、アニメと割り切れば良作。
批評家ぶるな…と言われたく無いので、私の最も好きなのは『ダイの大冒険』です。私の好み解ってくれたかな?^^
100点
とにかく面白い!!
見てみてほんとによかった。
批判してる人もいるみたいだけど
こんなに面白いアニメはあんまりないと思う。
最高!!
100点
これ見た奴ほぼ中2病にむしばまれる
100点
あのリア充っぷり!
ラブラブだなー!
仮想世界なのがいい!!
100点
アスナやリーファが好きだわ~
75点
面白いとは思うが神アニメなどと騒ぎ立てるほどでもない。俺TUEEEEEEEEEアニメの中ではかなり上位に入るだろう。なによりストーリーが大したことなかった。せっかくの設定を生かしきれてない
80点
まぁまぁ
100点
韓国の人の文章。
日本語を文章にするのが上手くて
普通に感心した。
SAOシリーズは普通に面白いよねー笑
やっぱり、人によって好みはあるから、
この作品をすきになれないのも普通だと思う。
100点
↓なるほど、じゃああんたが言う薄っぺらじゃない作品を教えてくださいな
いや紹介して下さい
宜しくねー
35点
ストーリーが薄っぺらすぎ
発想は面白いだけで あとうんこ
100点
マジで超ハマってしまった!!!
キリトかっこよすぎるし///
アニメ全体のストーリーもおもしろいし、キャラの個性とかも完璧!
はやく2期がみたいです・・・!!
100点
キリトのキャラ最高!アスナとのラブラブ感がいいなあ            マジはまった!!
100点
俺TEEEEEが嫌って意見が結構あるけどそうかい?
単純でスカッとするからいいやんか!
それぞれ楽しもうや
二期まであと少し!!
100点
アンダーワールドのとこまでやってほしいけどなー無理かな?
70点
キャラも良い、声優も良い、バトルシーンも良い。主題歌も良い。

じゃあ、何が悪いかっていうと、

結局は俺TEEEEEEなんだよ。

何度か死にかけるシーンあったけど、絶対死なないなって読めてしまう。

まぁ死んだら終わるケド。

とりあえず2期はキャラだけ見て楽しみます。
70点
作品設定は神レベルと言ってもよいだろう だがあまりにオンラインの世界観を無視している まずソロではあんなに強くなれないし、生き残るのも難しい 主人公が最初から強すぎる物語というのは、はっきり言って面白くない(まああまりに格好つけすぎてて嫌いなだけでもあるがw) また話の展開も速いのもアピールポイントともいえるがウィークポイントともいえる それでも第二期が出るのは妥当な作品だ。今年7月からの続きを楽しみにしている。
100点
キリト強すぎィ!
100点
二刀流!
75点
1話見てめっちゃ面白そうってなったんだけど結局1話がピークだった感じ。
デスゲームとはなんだったのか…
90点
アインクラッド編は、ログイン不可て言う続きが期待できる要素があったけど、フェアリーダンス編は、主人公に何か危機迫るものがなかったのが少し残念だった。でも、物語全体としては凄く面白かった。
100点
最高でした。
アスナ可愛すぎるw
さち・・・
95点
最高だったが だがしかし 私・・・私・・・・    が多いわ!!!^p^
100点
普通に面白い!!!
100点
とある魔術の禁書目録とソードアート・オンラインはライトノベル界に
革命をもたらした名作である。

これからも面白い作品が出てくるだろう。
100点
7月まで待てないよ~~ww
20点
↓まあ話題になっていたので見てみました、フェアリーダンス編まで見て評価していますよ。
他にもありますがなんでキリトだけに二刀流スキルがあるのかとか、他の人にも違う特殊スキルがあってもいいはずですよね。
キリトを最強にしたいのは分かるがそうゆう所がしっかりしていないから話が薄いですよ。

良い点はOPは良かったですね。
100点
↓disってるわりにはよく見てますねw原作読んでるので二期が楽しみです。
話がひどいな
まあ売れるのはキャラが可愛いからだからと分かりますが話がひどいですね。まあ色々ありますがやはり
アインクラッド編の最後アスナが生きてる理由が分からない。
蘇生アイテムは無理だしタイムラグでも矛盾があります、茅場が褒美で生きかえしたならもう少しセリフが欲しかったですね。

キャラが可愛いくて内容が薄い物語ですね。
100点
超面白い‼ 2期が楽しみです!
100点
キリトサイコ〜 二期期待
100点
最高ーーーーーー
文句なし!
面白い!
もうすぐ2期だ!
100点
アインクラッドの出来は見事の二文字
フェアリィ・ダンスに入ってから減速こそすれ、普通に楽しむ分には十分
アインクラッドは流石に売れてる理由がわかる面白さだと言えるね
100点
やばすぎ~~~
95点
もうすぐ2期始まるから2回目見てるけど
面白いわ
2期楽しみだね

ところでどこにでも沸くなチョンはw
わざわざ日本人のチョン嫌いに燃料まく作業ご苦労様ですw
100点
現在の韓国刀はほとんどが日本刀を模造したものであり、誇れるものではない。それに、まず韓国が発祥地という根拠がない
さらに、剣道や武道、柔道も韓国であるという根拠がない ソ・ビュンユンが勝手に言ってるだけである。
論破したった♡ さお最高♡ 
100点
なんだこのアニメは!!!
わたしたちをSAO中毒にする気か!!!!!
アスナさんみたいになりたい!
100点
ふー次で15週目か
いくぜリンクスタート
100点
サイコー過ぎる
100点
ホロウフラグメントも買ったし、やっぱ面白い!!
100点
言うこと無し! 二期だけと言わず三期 四期と作って欲しい!!!
100点
とても面白い2期に期待
100点
いやぁ、本当に面白いです!2期に期待(> ̄<)“
100点
じゃ早速
リンクスタート!
100点
友達に小説を見せてもらったんだけど
やっばり小説も面白いねぇ〜
ここまでSAOが面白いと批判したくなる人もいるんじゃないかな?
点数は五桁ほど桁を間違えました。すいません
100点
起源は韓国でもいいと思うけど
それを文化にしたのは日本だから。
文化を自分たちのものって言うのは
ちょっとおかしいと私は思いますけどね
100点
前半も後半も面白かったと思うよ
最高!
100点
いや普通に面白いんですけどwww
100点
キリトの二刀流ちょーカッケイ
100点
↓なんかすごく、尊敬したいです。 SAO最高
100点
SAO最高GGOはやくwww
アルヴヘイムのどこがひどいの?
刀は韓国がなんたらかんたらとかどうでもいいwww
だから何?って感じw
プロってなんだよwww
なんのプロですか?
叫べばパワーアップして敵を~とかいってるけど
スキルだから技だよwwwww
普通のゲームだとポチポチしてスキル発動だけど
VRのゲームだからポチポチできないだろうがwwwww
叫ぶのはお約束みたいなもんだろw
100点
二期早く見て〜
100点
ヤバイ!!太字の文めちゃくちゃハマった!!神アニ!


1点の人?そんな目線で見るなら見ない方がいいんじゃない?作成スタッフにも迷惑。日本のアニメですよ。韓国とかドーデモイイデス。
100点
すごく面白かった!
アインクラッド編が好きです、ちょっと展開早かったけど
楽しめて良かった!
100点
本当に面白かった 第2期に期待
100点
最高すぎる  2期早く見たい
90点
全体的に面白かったけど
もっと他の層も攻略するとこが見たかったな~
100点
次はggoですね。すごく期待しています!神アニメ
100点
これはもう神アニメですね!25話まで見てきましが、早くも2期が見たくなってしまいました。最高なので皆さんも見てください!
70点
アニメのストーリーはとても良いけど
少し詰め込み過ぎた感じがする
100点
これはやばいね!
神アニメだね。これ見てSAOのファンになってしまったw
サチの時にはじめてないてしまったよぉw
ちなみに僕はアインクラッド編のほうが良かったかなっておもいます!
キリト&アスナめっちゃ好きww
二期のGGOもムッチャ期待しています!!
まだ見てない人見たほうがいいよw
100点
面白かった!でも、最後どっちかって言うと、キリトとアスナじゃなく兄妹の話のように見えたw

2期も期待!
100点
いや~やっぱり面白い!特に前半
後半はネタ尽きたのかそんなにだったかな・・・
でも、全体的には100点ですね。
動きや表情がとってもいいですね。
100点
やっぱり面白いな。
ソードアートオンラインⅡの
Phantom Bullet
シノン好きだから楽しみだ。

今度は鉄と銃のガンゲイル・オンラインの世界だね。
100点
超面白い〜〜〜
神アニメだわーーー
キリトとアスナのこどもになりてーー
70点
前半は久し振りに楽しめた!
後半面白くなくなった。
二期期待
100点
1点とかつけてる奴悪口言いすぎだろwストレス解消したいならほかでやってくれ。@神アニ!w
40点
俺TUEEEEEEがなければもっといい作品になれたと思うんだが・・・。
ほかの方たちの意見同様主人公の周りのキャラ達は良かったです。
主人公が強すぎるのは二次創作だけで十分。
80点
神アニメ!!!とまではいかないけどまぁまぁ楽しめました。

キリトとアスナの子供になりたいww
100点
ある程度アニメを見るとそれっぽい事を言って批判したくなるのは分かるが面白いものはそれはそれで判断するべきだ!

10点
つまらない。円盤買わなくて大正解!!
100点
剣(とくに二刀流)の舞う迫力が凄いです。
仮想世界に憧れます。
2期での剣さばきもとても楽しみです。
100点
↓うるせー黙れカス
30点
過剰評価されすぎ

おおっ!ってなったのは、最初の1話、後はいつものちょろいんと、俺TUEEEEEEEEEの主人公

叫べばパワーアップして敵をバッサバッサとなぎ倒していくのはつまらん。

もうちょっと頭を使った描写を入れるべき。


叫んで、パワーアップしたと見せかけて敵にぼこられたら名作になれたのに。。
100点
SAOはやっぱりおもしろい♪
僕学生なんですが、
クラスでもSAOが今大流行してます!
今年の4月からSAOⅡやるらしいので、
そちらも見ることにしますw
100点
最高、早く二期やらないかな              
ホロフラグメントも早く欲しい
100点
キリトと、アスナ最高
100点
最高

これ以外いうことはない
65点
最初観たときはずいぶん面白いと思ったものだけど、改めてもう一回観てみると、そうでもない事に気がつく。
100点
個人ランキング2位!主人公最強アニメ大好きです。二期かなり期待してます。
100点
キリトとアスナやばい!!



妖精のやつはあまり好きじゃないや・・・・・
つかキリトの義理の妹自体邪魔だしキモイ!
100点
放送がちょうど受験の時期で困った。
勉強捗らなくて受験が危うかった。
見なきゃ損損
100点
マジ最高ー
ちょー面白かった!見ない奴かわいそう
100点
本当に最高~
二期が待ちどおしい~
100点
なんだかんだで18周しちゃったけどまだいける。
100点
あぶねー、危うくSAOにハマるとこだった。
さて6周目みるか。
75点
キャラが魅力的でよかったがストーリーが少し微妙
でも面白かった
100点
まじ最高だった~
100点
7月がまちどおしい
100点
最高でしたー
早く2期やってほしい
100点
キリトが二刀流使ってボス倒すシーン
めっちゃカッコよかった!!
男でも惚れてしまうやろ~~~
アスナもすごく可愛かった!!
今まで出会ったアニメの中で一番面白かった
本当にありがとう

二期きたいしてます!!!!!
100点
1点つけてるやつ、ク ソだな 

なんかしらんけど、韓国人のほこりもってんなぁ 

カバみたいww  笑笑 
 
まじこれおもろかった
100点
起源とかいいからw↓ それはそれとしてそこそこ面白い。これからに期待。
↓釣り乙
1点
やはりプロの立場から観ると、この点数だな。

刀を持っている人が居るけど、刀は韓国が起源なんだ。

ほかにも第二次大戦のときに捏造され、現在日本の文化になっている、剣道、柔道、侍など挙げたらきりがない。独島も。

現在日本のすごい文化の9割以上が捏造で本当は韓国のものなんだ。

やっぱり韓国人として誇りがもてる。
85点
子供が多いので採点が甘いように感じる。他にみない作品設定で面白かったが、100点をつけるほどではないと感じた。あくまで主観だが。
100点
太字の文ヤバッサーレ!
100点
SAO以上に面白いアニメはないw

最高
100点
2期早く放送されないかな~
4月まで待てない
100点
何回見ても飽きない傑作
100点
早く2きやんないかな
100点
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
最高
100点
第2期楽しみです。
ホロウフラグメント早く欲しいです。
80点
前半が好きですね。

久しぶりに楽しめました。
100点
とてもいいアニメでした!!
2期にも期待しています♪
100点
最高ーーー
100点
アニメで初めて涙がでました!! 
感動をありがとう!!
そしてキリト&アスナ最高♪
100点
100回みても飽きんな

見ないやつこれ損ね!
30点
正直そこまで面白くない

俺TUEEEEEは見すぎて飽きた

このアニメで感動する要素がないww
100点
面白いし、声優は好きだし、アスナのフィギア手に入れたから100点
100点
絵も声優もドストライクでストーリー性も完璧だった
今まで何十と見た中のアニメのなかで1番のお気に入りとなった
このアニメの制作者に感謝します
原作のほうではアリシゼーションが一番読み込んでいるのでぜひそこまで
アニメ化してほしいです  
SAO最高!!!!!!
100点
ソードアートオンライン二期キター!
いつ始まる? いつ始まる?
早く放送してー!!!!!!!!!!!!
100点
すっごくいいアニメ

友達に今本を借りて読んでます(^^)

面白すぎて困る
受験勉強できないwww

2期すごく楽しみデス
100点
第2期   見たい  
100点
打ち消しの文太字の文SAOやり始めたときから知ってるけどいやぁすごいねぇ、感動したよ。
80点
竿2期も嬉しいけど禁書3期はよ
50点
原作もそうだが端折りすぎて内容が飛び飛びになってしまっている
アニメの描写だけでは理解できないシーンも多い

SAO編はデスゲームということでかなりのスリルが味わえる。
これの第一話ほど続きが気になり興奮する作品は滅多にない
良くも悪くもご都合主義が目立つ

ALO編はデスゲームではなくなり、より現実のMMOに近づきました。
正直見る価値もない
100点
 マジですか!?
 GGOやるんですか!?
 2期ですか!!!
100点
GGO来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100点
二期決定だって!?

ヒャッホーイ!!
100点
姉のせいでスペシャル見れなかった・・・
でも、二期やるなら楽しみですなぁ!!
100点
二期!!!
うほほーーーい!!
100点
二期楽しみ!!
100点



2期決定ーーーーーーーーーーーーー


100点
斜体の文神が舞い降りた・・・
文句無しの100点満点!
70点
他にない世界観で、キャラクターも魅力的で面白いなと思いました。けれどいろいろすっ飛ばしているところがあって、原作を知らない僕にはちょっと急展開過ぎた所がありました。あとは単純に好みの問題かなあ。主人公最強系よりもヘタレ主人公成長系の方が好きなので。
100点
面白い
100点満点です!!!
見終わって直後はボキャブラリーの少ない僕は「最高」の一言しか言えませんでした( ;∀;)
でも、この一言にはいろんな思いがこもっています。
最初から最後までドキドキの連続でした。

キリトのゲーマーとしての姿ではなく一人の人間としての葛藤や苦難に向き合って闘っている姿にかなりの元気をもらいました。
また、たくさんの仲間たちとの友情に感動しました。
そして何より、結城明日菜と桐ケ谷和人の深い愛が心に響きました。
あんなにも愛し合える二人が羨ましい限りです(*´ω`)

こんなにもアニメの世界にのめり込んだのは初めてでした。
アニメを見終わった今でもドキドキが止まりません(笑)
最後に、、、、本当にアスナが生きていて良かった(泣)

P.S
感謝感激です。これからも素晴らしいアニメを作り続けてください!!!
95点
意外とはまる
1000点
なんだこの神アニメ...
この後に他のアニメ見て満足できるか心配
100点
面白かった!テレビでやってたころから見てたけどやっぱサイコウ!SAO大好き!
100点
12月31日ソードアートオンラインがテレビ放送されますよ!
おそらく2期とかではなく2時間くらいのスペシャル番組!
詳しくは公式ページにかいてるよ
楽しみだなー
100点
2期も期待してます
90点
SAOもいいけどアクセルワールドもいい!二期がたのしみ
90点
ほぼ満点。
泣けた、続きが気になる、いうことなし・・・・なんですが。
敵のあれ、生理的に無理。
必要悪なの?個人的にはなくてよい。
100点
泣けるアニメでした。
ただただ感謝
80点
良い歳だけどなかなか楽しめました。
グレンラガン、進撃、ギルティクラウンとちょっと切ないものを見た後だったので明るいラストには救われました。
私が中高生だったらすごいハマっていたと思います。
100点
saoサイコー
100点
SAOは何度見てもいい!
感動をありがとう
100点
サイコー!
マジで神アニメ
2期期待してます!
100点
やべぇ・・・。
めっちゃ感動した。
マジで泣きそうになった;;
100点
最高すぎる 
神アニメきたな
二期たのしみやわーー^^
100点
最高!
100点
最高!アスナ可愛い~
100点
何この神アニメ・・・やばいぬ
2期期待!!!!!!!!
75点
個人スキルがあると聞いた時点で少し萎え、ほぼ最後まで俺TUEE展開が続き主人公は微妙でしたが、まわりをとりまくキャラクターがいいですね。リズベット、シリカ、エギル、クライン・・・諸々。まわりをとりまくキャラと良BGMがあったために75点です。主人公がもうちょっとだけでも俺TUEEじゃなければ100点でも申し分なしです。
100点
ギアス、グレンラガンと面白かったけどちょっと終わりが暗いのを見たあとだったので明るいエンドなだけで満足した
70点
う~ん。
100点
いいね❗️
ちなみに2013/12/31に地デジの9chで10時からなんかやるって❗️
90点
主人公最強とか言っている世界樹の場面以外はそうでもない
感動もあり 面白さもあり神アニメであることは間違いない
ただ
コードギアスには劣るので100点ではない
コードギアスはネ申アニメ
100点
すごくよかったです!SAO最高ですぅ!
SAOに勝アニメはないですよ!
二期or3期観たいです!GGO編か、
マザース・ロザリオ編がみたいです!
個人的に…(笑)アニメは、ホントにもう
5~6回見ましたよ!
12月31日22時から24時までのやつ、
早く見たいです~! SAOのホームページの
あらすじ見る限り、かなり面白くなるOVAだと
私は思いますね!それと、

二期期待してます!はい!
90点
とても面白いアニメだった。
問題点としては、主人公が異常に強すぎるので、物語がものすごいサクサク進む事。
そこ以外はとても良い。
100点
少し前のアニメしらない子供には中二病全開で楽しい作品だろうね
主人公にもっと謎や苦悩があれば楽しめたのに
ただのチートプレイヤー
80点
良作
50点
100点
名無しさん
たしかに、面白いか、面白くないか?
は、その方次第です。
中の上なら、もう100点も同然だと思いますよ。
楽しめたのなら、それは、もう満点です。
少なくても、ストーリーは、楽しめたのでは、ないですか?
僕は、どストライクでした。

最低限、原作者さん、アスキーメディアワークスさんには、感謝して欲しいです。
とにかく、年末の2期がたのしみです。
70点
確かにけっこう楽しめたけど、そんな大絶賛するほど面白いか?w
キャラにもストーリーにもそこまで魅力を感じなかったな
特に敵キャラの小物臭がヤバイ(茅場さんは例外)
中の上くらいのアニメ
100点
まさに神アニメ!
感動のシーンが多くて、泣きそうになった。
全話面白くて、内容も大満足!
原作者さんありがとうございました。
ただし、須郷がアスナに触れるシーンは、腹が立った!
前半だけ見ると、茅場あきひこは、ひどくキャラに見えるが、後半は、キリトを助けてくれるこのアニメのキーマンである。
山寺さんの声も茅場さんによく合っていました。
ありがとうございました。
2期、年末まで待てないです!!
みんなでSAOを盛り上げて行きしょう。
もしかしたら、あんな時代も来るかもしれないですよ!
今の科学は、進歩しつつあるんです。
100点
もう最高(>_<)
100点
saoサイコ-!!
100点
最高だーー

アクセルワールドも面白かったし
原作者 神様でしょ!★
100点
最高のアニメだった!!

小説版よりも上を行くアニメで、毎回見るのが楽しみだった!

2期も早く見たいなぁ~~!!
100点
コードギアスも進撃も好きだけどSAOも特に好き!

二期やるなら ファントムバレット GGO かな?
100点
神アニメ!!!!
悪いところなしだよね^^逆になんでコードギアスや進撃の方が売れてるのかが分からないw

もう、このアニメのおかげで戦いから目を背けてはいけないことを思い知らされました。

2期あるなら死んでも見ます!!!!!!!
100点
ソードアートオンラインとても良かったです!
2期があるなら100パー見たいと思います。
それにしても最終回のキリトの一番最後の口パクのときは何て言ったのかとても気になりますw
100点
最高だった‼
ニ期はやくでてほしい‼‼
シリカかわいいアスナかわいい

本当にありがとう。
100点
ユイとの別れのとこで泣きそうになったwww
2期やってほしいですね~
100点
2期楽しみ~
80点
アルヴへイムがひどいww
100点
ほんとに早く2期やって欲しくてたまらないっす!!
75点
よくもわるくも、今時のアニメ、という印象。
キャラも魅力的でおもしろかったですが、ストーリー性には
あまり期待しないほうがいいです。

中高生くらいの年齢層にとっては
完璧なアニメなのかな?

100点
二期めっちゃ楽しみー!
100点
第2期とても楽しみ
95点
前半が面白くてよかったです。  


AWも見ましたが面白かったです
個人的にはAWのほうが好きでした。
100点
感動・・最高でしたありがとう
100点
いい!!!凄く良いです!!
100点
感動した!!                             俺もあんな世界に行きて~~
100点
アスナ「私は死なないよ。だって私は、君を守る方だもん」
このシーン何回みたか・・おふ
100点
久しぶりに気持ちの良いアニメきましたね!一気に見てしまった31歳ですが
100点
最高に面白い!!
まだ見てない人は見るべし!
伊達に二年連続ラノベ一位になってない!
SAO見た後はAWもね
どちらも早よ二期頼みますーー
SAO最高♪───O(≧∇≦)O────♪
このアニメ最高♪───O(≧∇≦)O────♪

2期早くやって欲しいなー
100点

最高いがいのなにものでもない

このアニメ大好き
100点
最高のアニメ

2期出てほしい
100点
感動した。ありがとう。
100点
こんなアニメ初めて!!!!!!!!!!!!!!!!
まぁ見なきゃ損だなw全国をSAO厨にする計画たてないとw
100点
何週しただろw5週はしたww
おもしろい!
100点
あんな世界、いってみたいな。
100点
アスナかわいい
このアニメはおもしろいし感動する!!
まだ続いたらいいのになぁ
100点
とても面白いアニメでした!ありがとう^0^
100点
ソードアートオンラインに勝るアニメはない!
100点
SAOありがとう
100点
フェアリィ・ダンスよりアインクラッドのほうが好きGGOみてーー
100点
こういうアニメ期待
してたんですよ~^^
85点
前半と後半に話が分かれていたが、前半に比べ後半は話の展開もテンポもかなり良かった!2期も決定しているようなので楽しみです。
100点
アスナ〜♡
100点
再放送願う
100点
いいアニメだった・・・ 第2期もよろしくお願いします!
非公開コメント

AD
タイトル別検索
スポンサードリンク
人気アニメランキング
PR
放送中のアニメ一覧
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
その他
終了分
ジャンル別検索
年代別検索
アニメ制作会社
インフォメーション

以下のランキングに参加してます。1日1票ずつポチッと応援して頂けると励みになります。(*_ _)

おすすめリンク
AD
最新レビュー・感想

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。視聴後に簡単な感想を書いて頂けると嬉しいです。(´∀`)

PR
週間人気アニメ
スポンサードリンク
おすすめアニメ
タグクラウド
相互リンク
相互リンク募集中!
免責事項

当サイトはYouTube等各動画共有サイトへのURLをまとめているWEBサイトです。動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。動画の著作権に関するご質問・削除依頼につきましては各動画共有サイトへお願いいたします。
尚、当サイトご利用により生じたいかなる損害に対しても、当サイト管理人は一切責任を負わないものとします。個人の自己責任でご利用下さいますようお願いいたします。